ソラマメブログ › きゃりこぶろぐ › 雑記 › ローカルライト制限@Macノート

2011年09月29日

ローカルライト制限@Macノート

ローカルライト制限@Macノート

※最初にお断りしておきますが、問題は何一つ解決していません^^;あと上の画像も本文と関係ありません。

かなり以前から、純正ビュワーで基本シェーダー入の状態だと、ローカルライトが2つしか見えない状態が続いています。本来なら6つまで描画されるはずで、昔は見えていたのですが、ある日突然見えなくなりました。MacBook Pro、インテルMacです。

現状を説明するための実験…深夜設定で色付きの6つの光源を円周上に配置し、中心に平たい円錐を置きました。

ローカルライト制限@Macノート
基本シェーダー切…6つ見える

ローカルライト制限@Macノート
基本シェーダー入…2つしか見えない

ローカルライト制限@Macノート
大気シェーダーまで入…2つしか見えない

ローカルライト制限@Macノート
光と影まで有効にする…6つ見える

光と影をオンにすると、アバターの眼球がテカって気持ち悪かったりアルファテクスチャが変だったりするので、現実的には使えません。

いつまで経っても直らないのでいろいろ検索してみたのですが、多分検索の仕方がまずくて、欲しい情報をみつけることができずにいました。で、先日ふと思い立って英語でいろいろ検索してみたところ、これらを発見。

https://jira.secondlife.com/browse/VWR-6116
https://jira.secondlife.com/browse/VWR-13110
https://jira.secondlife.com/browse/VWR-15114

リンデンからの書き込みは常に「Please retest on current (x.x) viewer and update accordingly」(最新ビュワーにアップデートしてもっかいやってみてね♪)で、何の役にも立ちません。

ハードのことはほぼ知らないので、グラボがどうとか書いてあってもさっぱりなのですが、原因らしいものを見つけました。
VWR-13110の25/Dec/10 10:07 AM、Rabbit Hutchinsonのコメントです。

llviewershadermgr.cpp
というものの中に(これが何なのかもわかりませんが)、Macでローカルライトを制限するコードが入っているそうです。
ーーーーーーここからーーーーーー
#if LL_DARWIN // Mac can't currently handle all 8 lights, 
S32 sum_lights_class = 2;
#else 
S32 sum_lights_class = 3;
// class one cards will get the lower sum lights
// class zero we're not going to think about
// since a class zero card COULD be a ridiculous new card
// and old cards should have the features masked
if(LLFeatureManager::getInstance()->getGPUClass() == GPU_CLASS_1)
{ sum_lights_class = 2; }
#endif
ーーーーーーここまでーーーーーー

また、VWR-15114の最後、06/Jul/11 6:15 PMのPulseBurst Flowのコメントによると、BigPapi Lindenがいくつかのドライバ向けに意図的に光源の描画を制限していると発言したようです。

光と影オンで6つ見えてしまうのだから、「現状、Macでは8つ全ての光源を扱うことができない」というのはあたらないと思うのですがどうなんでしょう。見つけた中で一番古いVWR-6116は2008年4月5日に申告されていて、それから何も変わってないということのようです。

何人かのMacノートユーザに尋ねてみましたが、やはり同じ状態のようでした。それと、MacでもFirestormならちゃんと見えると教えてもらいました。個人的にサードパーティ製は使いたくないんだけど、仕方ないかなぁと思っている今日この頃です。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
多すぎるWindLight設定を削除した
ハングマンゲーム
マケプレ復帰でインベントリ爆発
3Dプリンタ導入
Bloggerのテンプレート変更(8年ぶり)
ガチャアイテムをコピーバージョンに交換してもらった話
同じカテゴリー(雑記)の記事
 多すぎるWindLight設定を削除した (2017-11-29 19:00)
 ハングマンゲーム (2017-10-29 23:36)
 マケプレ復帰でインベントリ爆発 (2017-09-29 19:00)
 3Dプリンタ導入 (2017-08-11 19:00)
 Bloggerのテンプレート変更(8年ぶり) (2017-07-28 22:00)
 ガチャアイテムをコピーバージョンに交換してもらった話 (2017-07-05 21:06)

Posted by きゃりこ at 16:10 │雑記